2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

26日目 おしっこ

サークルを寝る場所とトイレに分けてみてかなり驚いた。
教えてないのにちゃんとおしっこマットにする。
20060131201504.jpg


まぁ100%ではないんだけども。
でも目撃した事がないのでどっちが粗相してるか分かりません。
おしっこウンチの世話がなくなっただけでも楽になった。
その分、離乳食を個別に上げるのに格闘してます。
今日はNATTYもスプーンから舐めてくれた。

今日の離乳食は2匹でドライフード4粒+ミルクを2回
まだまだお試しって感じです。

おしっこは小さいくせに大人並?
ペットシーツも馬鹿になりません。そこで我が家ではこれを購入。当店オリジナル!薄型シーツが新発売多頭飼いの方やとにかく沢山シーツを使い方に最適薄型だか...
あまりの薄さにびっくり。
値段だけあるわと思ったものの、しっかりとおしっこ吸収してます。
消耗品だからこれで充分。

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24日目 離乳食?開始

昼間に一度、スプーンでミルクを少しあげた。
TINGはペロペロ舐めてくれた。

NATTYはむんずと口を硬く閉じたまま。
顔中、ミルクだらけになりながらも自分から口はあけてくれなかった。
結局スポイトであげました。
24.jpg


夜、ブリーダーさんから電話があり
40日すぎたら外のシャンプーに出してもOKとの事。
大体30日ぐらいから離乳がスタートするらしいけど、
アディの状況を話すと少しずつならもう良いのでは?
って感じだったのでチャレンジしてみた。

まずはアイムスパピー用のドライフード ポイント10倍★アイムス 子犬用パピー 3kgを2粒ふやかして
ミルク森乳サンワールド ワンラック ゴールデンドッグミルク 130gor森乳サンワールド ワンラック ドッグミルク 270gと混ぜてスプーンであげた。
TINGは普通に食べたと言うより舐めた。なんか良い感じ。
20060131201515.jpg


NATTYは相変わらず拒否。
無理やり口をあけて、口中の上にフードを貼り付けてみる。
ウニャウニャ言ってペロペロしてるけどまんざらでもないみたい。
結局、スプーンからは舐めなかったけど指をペロペロしてくれた。

まぁ今日は「こんなにおいしい物があるんだよ」って言う感じで終了。

もちろん横でアディは「くれくれ攻撃」してました。

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23日目 じゃれあうように

今日はサークルの外でじっくり観察。
ヨチヨチしながらも、お互いを噛み付きあっていた。
もちろん私も噛まれまくっている。
まだ歯が生えていないから痛くないし、かわいらしいもんだけど。

昨日は、幼友達のYさんがADIとチビちゃんたちを見に来てくれた。
何度もプードルを取り上げてるので色々と教えてもらった。

本来はずっと親も子もサークルに入れっぱなしらしい。
アディは育児をしないので、とても一緒に入れられない。(平気で踏むから)
授乳だけは2、3時間ごとに無理やり抑えて飲ませているが、最近はそれすら嫌がるので哺乳瓶で飲ませる方法を教えてもらう。

し・か・し
残念ながら、そうは簡単に出来ません。
TVとかで見る様にすぐにチューチューしてくれるものじゃない。
(私の中ではそれが普通だったけど、間違いだった)
Yさん所も実は飲んでくれないそうだ。
そりゃード素人の私には無理なので、スポイト作戦決行。
かなり強引に飲ませる事が出来た。

これでアディが嫌がっても何とかなるぞ。
それにもうすぐ離乳食も始められるし。

お次はサークルの中を2つのスペース(おしっこマットと寝る場所)に
きちんと分ける事。(今はベットを入れているけど、それは贅沢らしい)
そろそろ自分で排泄をするので上手くやってくれると良いんだけどな。

画像は久しぶりにちゃんと授乳してくれたADI
20060128183946.jpg


ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

21日目 シャンプー

出産後初めてシャンプーをした。
本当はすぐにお尻まわりぐらい洗ってあげたかったんだけど、
アディの体調も良くなかったし、かなり寒かったので今日になってしまった。

20060128183939.jpg


毛玉だらけの後ろ足と、黄色く(緑?)なっていたお尻も
きれいになってさっぱり。
これで一緒に寝ても臭くないです。
ずっと、あの胎盤とか羊水の生臭いと言うか
何ともいえない匂いがしてたのよ。

チビちゃんたちは2度目の爪きりをしました。
20060131201453.jpg


ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20日目 ヨチヨチ歩き

20060128183958.jpg


2匹ともヨチヨチ歩きをはじめた。2、3歩歩いてはコロンと転がってるけど。
じゃれてると言うのか何というのかお互いの存在は分かっているみたい。

授乳の前にオシッコをさせているんだけど、
NATTYは持ち上げると唸るようになりました。
なぜ怒る?

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18日目 自分でウンチ

昨日はNATTY、今日はTINGがおもむろに立ち上がってウンチするのを目撃!
自分でするのも驚いたけど、立つ事が出来るようになったのが進歩だな~。

今日の体重測定で970gになってしまった。
うちの量りは1kgまでなので明日はもう量れない。。。
毎日楽しみだったのに。

相変わらず何の世話もしないアディ
(授乳は押さえつけてしてもらってます)
20060128183931.jpg


ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16日目 開眼!

TING
16.jpg


NATTY
17.jpg



2匹とも両目がはっきりと開きました。
犬らしい顔つき?

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13日目 目が!

今日か今日かと待ちに待っておりました。
おっぱいを飲ませている時に発見!

NATTYの右目がうっすら開いてる!
う~ん、微妙っちゃ微妙だけど。
明日には両目が開くかな?
楽しみ!

授乳から開放されて日向ぼっこ中のアディ
20060118195118.jpg


すやすやタイムのTINGとNATTY
IMG_2638.jpg


ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11日目 爪きり

TINGとNATTYの爪が伸びてきてシーツに引っかかったり、
アディのお腹が傷つきそうなのでアディパパに爪を切ってもらった。
ブルブルと動くので私には怖くて出来なかった。

ところで相変わらずアディは下の世話をしてくれない。
大体2時間ごとにティッシュで刺激してオシッコをさせるんだけど
驚くぐらい出るんだよね。
まぁミルクしか飲んでないから仕方ないとは思うけど。
ティッシュ2枚がすぐにビチャビチャ。

最近は台所の流しで垂れ流しにしています。

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9日目

大分アディも元気になってきた。下がっていた尻尾も上を向いている。
ウンチも掴める様になって来た。

ご飯は病院で言われたように、ふやかしてあげている。
(粉ミルクも振りかけてあげている。 ←これは自己流)
ところが、ふやかすのに時間がかかりすぎてアディは待てない。
苦肉の策でドライフードをたたいて細かくして
少しだけふやかしてあげている。
結構ナイス!面倒だけど時間が短縮されるのでアディも我慢してくれる。

今日はちびちゃん改めTING(ティング)とNATTY(ナッティ)の紹介

TING
JAMAICAのグレープフルーツジュースの名前。
行くと必ず飲む、私のお気に入り。
性格はのんびりマイペースって感じかな。
20060118195209.jpg


NATTY
ドレッドロックの人。別にNATTYがドレッドの訳ではないけど。
1点集中型?おっぱいの飲み方が半端なくすごい。
もちろんそれは体重にも現れている。
しかもかなりビャービャー、ウニャウニャうるさい。
20060118195200.jpg


とにかくADIママがジャマイカ大好きなのでこう言う名前になった。

ちびっこの成長記録はこちら

| 育児日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日目 アディ退院

朝、病院に電話。
下痢は止まってるけど、点滴にもう少し時間がかかるらしい。

今日はニックとキャシーが実家に戻る日。
キャシーは一度も発作がなかったのが嬉しかった。

2匹を連れて実家に帰り、死んでしまった3匹に名前を付けて
家の裏に埋めた。もちろん号泣。
母が「私が取り上げたら、死なずに済んだのに」なんて言うから
ますます号泣。(じゃー旅行に行かないでよ!)

余談ですが、霊園は1匹\12,000ぐらいかかります。
最初はそのつもりだったんですが、
アディの病院代がとんでもない金額(アニコムは出産に係わるから対象外)
になっていた為、この出費は痛い!

ブリーダーさん情報によるとゴミ回収(清掃局)のおじさんに頼むと
1匹\2,000との事でした。
こちらは道路とかで轢かれたりした動物用の焼却炉?があって
供養してくれるんだって。
でも、ごみ回収のおじさんに渡して「はい終わり」じゃあんまりにも悲しい。

プードルを飼ってる幼友達は自宅の庭に埋めているそうです。
だっていつもお参りできるでしょ。

うちはマンションだから実家の裏に埋めました。
そういえば私が小さい頃に飼っていた猫なんかは裏庭に埋めていたっけ。


実際、死んでしまった3匹を埋めた事によって、私の心の整理が出来たような気がする。
だって生きている2匹を絶対に育てなきゃいけないんだもの。
悲しいけれどクヨクヨなんてしてられない。
今日はアディだって退院するんだし!

とまぁそんなこんなで無事アディは万全ではないものの退院しました。

画像は退院後
20060115180204.jpg




ちびっこの成長記録はこちら
ADIの出産記録はこちら

| 育児日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日目 アディ入院

アディが夜中から30分に1回下痢で苦しんでいた。
なかなかウンチが出ないで、出たと思えばお水のような便だった。

えさの量が分からず、ブリーダーさんに言われたように
食べたいだけ食べさせてウンチが柔らかくなったら量を減らすよう
指示されていたけど、それどころではなかった。
(もちろん最初はあげすぎたんだと思った)

翌朝、母犬が熱で死んでしまった話を思い出し体温を測るも38.3度。
でも大好きなご飯も食べない。

胎盤を食べると下痢になる事は聞いていた。
しかしこんなひどい下痢のはずはない。
薬は母乳から直接子供に影響があるから危険だったけど
アディの命さえ危険に感じたので病院に。

調べてもらう為、1日預かってもらい検査と点滴。
夕方病院に電話すると赤血球が普通の半分しかない(貧血)し、
出産による環境の変化で起こるストレス、疲労、食べすぎが原因と言われた。
点滴で栄養、整腸剤、増血剤投与するのにゆっくりやらないと
更に血が薄くなってしまう為、入院となってしまった。

アディは赤ちゃんの面倒を全く見ないし、平気でふんずけるので
入院すると夜間(見回りはしてくれるだろうけど)が不安だった。
今日までずっと夜1時間ごとに起きたり、泣き声で毎回起きたりしてたから。

でも不安だ不安だとは言っても、さすがに夜は朝まで久しぶりに爆睡してしまった。

ちびっこの成長記録はこちら
ADIの出産記録はこちら

| 育児日記 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日目 断尾(さよなら尻尾)

今日はちびちゃん達の断尾の日。
ブリーダーさんが出張してくれてました。
可哀想で見たくなかったのにちびちゃんを抑える役に。

まずは尻尾の根元を輪ゴムでぐるぐると巻きます。
当然ちびちゃんは大泣きしてます。
ブリーダーさん入念に切る位置を確認して、はさみでチョキン!
血は全く出ませんでしたが、切り落とされた方の尻尾は血がたれてました。
止血剤の黄色い粉を塗っておしまい。
と思いきや、飛び出てる軟骨をきれいに取らないと大人になった時に
残ってしまうと言ってはさみでグリグリ。
ビャービャー泣いてるので私は「気にしませんよ(もう止めて下さい)」
と言ってるのにブリーダーさんは僕が気になるんですと
何度もチェックしてグリグリしてました。
止血剤もかなりしみるんだそう。ごめんね。

IMG_2582.jpg


ちびっこの成長記録はこちら
ADIの出産記録はこちら

| 育児日記 | 18:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエストくっきり!

5匹も産んでウエストくっきり!
体中ぼさぼさでガリガリじゃ貧相に見える。
こんなんでおっぱいあげられるのかな?

シャンプーはしばらく出来ないからアディが落ち着いたら
洗面器で腰から下だけでも洗うかな…

IMG_2581.jpg


ちびっこの成長記録はこちら
ADIの出産記録はこちら

| 育児日記 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ出産(交配61日目)

体温が上がった。
と言う事は計り始めた時にはすでに体温は下がった時だったのか?
夜24時を過ぎてからおしっこ、うんちが頻繁にあった。
かなりウロウロしてちっとも寝ない。
もちろん私もアディのお付き合い。

日が昇り始めた頃、おしっこに黒緑色の物がまじった。
嘔吐が2回あった。
色々サイトを調べて勉強したつもりだったのに頭が真っ白になった。
朝方、ブリーダーさんに連絡。
緑色の物は心配ないとの事。

更にウロウロが激しくなる。朝ごはんは食べなかった。
同居してるニックとキャシーのご飯には興味があったがこちらも食べなかった。

====おまけ====
ADIの出産記録はこちら
ちびっこの成長記録はこちら
==============

≫ Read More

| 出産まで | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交配59日目

ますますおなかがパンパンで鼻息が荒くなった。
昨夜から体温を計測。
だいたい38度で37度台になると出産が始まると聞いたんだけど
36.5度しかなかった。
体温計にサランラップを巻いたからかな?
皆は直接体温計をお尻にさすんだろうか?
まぁ毎日同じ状態で計れば体温が35度台になったら
出産と言う事で良しとするかな。

こちらはは改良を重ねた産箱。この中でご飯を食べさせるようにしました。
IMG_2529.jpg


今日から訳あってニックとキャシーを預かってます。
キャシーは心臓を患っていてもう一度大きな発作が起きたら
駄目でしょうと言われてるので目が離せません。

IMG_2531.jpg

| 出産まで | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

